ふうっと大きなため息が出た。

今日は息子が熱を出して寝込んでいる。 高くなった体温が不安で、ぐずっては疲れて眠り、1時間もしないうちに目が覚める。 それを朝から何度も繰り返している。

私は息子のそばで汗をかいてないか、寝にくくないか、起きた時寂しくないかとか考えてしまってなんとなく離れられないでいる。

親子のあるべき姿とも思える光景かもしれないけど、実際はちょっと違う。 そこまで崇高な考えでやってるわけじゃない。

私はダメな親だと思う時もあるし、手探りだし、ただ息子のことを案じてるにすぎない。

けどさ、 こんな状況で「銭湯に行きたい」とか言われたら、まぁため息ぐらいでるよね。

「(熱を出して苦しんでる息子と、ストレスで胃がやられてる嫁を残して一人で)銭湯行きたい」 だもん。

我慢させられたと思われたくないし止めないけどさ 思うところはあるよね。